2015年9月7日月曜日

【雑感】 社員証決済にすると自販機の売上が3割上がる

とある人に聞いた話です。

彼はICカード決済に関するサービス開発を色々手がけており、その中で、社員証決済(天引き)できる自販機を開発することを思いついたそうです。
まあ、その業界の人なら、なんとなく思いつきそうなネタです。社員証で入退室管理はもちろん、社食決済とか売店決済とか、大企業では結構普及してると思いますし。

ところが、彼の得意先や自販機ベンダーにその話を持ちかけると、たいてい「あり得ないあり得ない」と門前払いだったんだとか。
でもすでに電子決済対応の自販機があるのだから、可能性はあると思ったそうで。

そこで、「じゃあ自社で実験してみよう」と、社員証決済のシステムモジュールをつくり、自社の自販機に導入してみたところ、驚くことに、自販機ドリンクの売上が3割も上がったんだとか。
このデータを得意先に持ち込んだところ、飛ぶようにシステムが売れたという。

なんというか、事業開発的な思いとマーケティング的な思いがないまぜに襲ってきた感じでした。
Webサービスじゃあるまいし、そんな簡単にモックなんて作れないわけだけど、それでも見本を作って、自社でモルモットになってデータ集めてやるっていう、熱意ダイジだねーという事業開発的な思い。これだけの投資をきちんと回収するだけの事業計画があったんだろうし。

一方、マーケ的には、社員証に限らずキャッシュレス決済ってほんと便利な一方で、「支出感覚」が狂いそうで怖いな、使うならちゃんと毎月の利用明細が出るようなものにしないと、ほんとにどんどん使ってしまいそうで怖いな、という思いも。
そんなぼくは、会社には麦茶持参の水筒男子ですッ(キリッ)

0 件のコメント:

コメントを投稿